tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ウイークエンドプレイヤーの鑑 ミスティファミリーのテニスライフをお届けします。

ミスティ
最近の記事
AIGやビーナスカッ…
10/18 19:50
ダブルフォルト
10/01 21:35
ラミネス好調
09/29 16:31
卒業したい試合展開
09/23 20:47
復活ラケット
09/17 21:25

県試合

男子ダブルスの試合に松本まで行く。
愛好会のK氏と組む。
お互いのプレイスタイルや癖は知っているが、練習以外の公式戦では初めて。
年齢が近い事もあって気持ち的には楽。
試合はランドロビン後の決勝トーナメント方式。
昨日考えた事がどれほど実行出来るか。

予選3試合
6-4 6-3 6-3
で3勝。一位でトーナメント進出。
最初の2ゲームを大事に行く事に関しては及第点。0-2になる事はなかった。
中盤もポイントを押さえたので、予選に関しては有る程度余裕を持って試合
を進める事が出来たように思う。
予選3試合で自身のダブルフォルトは2つ。
ファーストの確率は50%程度か。
スマッシュミスは無し。スマッシュ自体が3つほど。
ペアが初戦の立ち上がりで足を捻挫。
ちょっと緊張感が高まったのがかえって良かったかも。

決勝トーナメント進出の時点でベスト4以上が決定。
ランキングポイント獲得。
トーナメント初戦 3-6で敗退。
立ち上がり自身の最初のサーブで40-30からダウン。
最後まで響く結果に。
3-5で自身のサーブ2度目のダウンでゲームセット。
相手のリターンが良くファーストボレーから失点のパターン。
スピードの乗ったストロークにボレーがはじかれる事が多かった。
アンフォースドエラーに近いボレーミスの失点が反省点。
勝てない相手ではなかったが、先行されて追いつききれなかった。

次回への課題
弾まない、低いバウンドのサーブのリターン。膝を柔らかく。
ストレートケアの徹底。
頭のミスをなくそう。試合の進め方をペアと確認。


投稿者 ミスティ 21:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

愛好会練習

8:30より愛好会練習。
皆が集まる前に先輩とシングル2セット。
2-6 6-4で分ける。
つないだ方が良い結果。でも打ちたい。
前につめるのは相変わらず下手。
スマッシュの不安があるので、よほどストロークで追い込まないと
前に出られず。
スマッシュミス2-3本。そこを突かれて、前におびき出される。
ストロークの軌道が低いためネット多い。昔から。
山なりのムーンボールで繋がれると先に打ちたくなる。
左右への配給はまぁまぁ。前後の揺さぶりが加わればもう少し良くなるはず。

明日の試合に備えてペアとダブルス3セット。
0-6 6-4 7-6
0-6・・・・。相手が強ペアといえ、ちょっとひどい。
良いようにやられて、キレた。
その後2セットは若手ペアと。
いなしきれないが、やはり若手はミス多い。
最後のセットは暑くて疲れて集中出来ず。
5-2から、まくられかかった。
やられると落ち込む展開の試合。

明日は出だしの2ゲームに集中。
中盤から後半は最初の2ポイントに集中しよう。
スマッシュを躊躇しないで打とう。
ファーストサーブの確率を高くしよう。
投稿者 ミスティ 16:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

大会運営

22日
長野は大雨で大災害。岡谷では死者もたくさん。
愛好会杯の開催も天気が危ぶまれたが奇跡的に晴れ。
やや「この時期にテニス?」的な声もあるが開催。
ハイレベル。県ランキング一桁も数人。
私は娘と。勝てる気がしないな。
初戦に6-3で一勝。それのみで後は5連敗。
ダンゴは無いけどそれぞれ34ゲームしか奪えず。
ストロークは遜色なし。むしろ圧倒する場面も多い。
けど・・・ボレーが・・。
大事な場面では必ず前衛の彼女が狙われて失点。
出来ないんだもんなぁ。仕方ない。
まぁ良い経験になったはず。
大会運営側でなかなか試合に集中出来ず。最近ずっとこんな感じ。

23日
愛好会練習
来週、男子ダブルスの試合に出場するのでペアと練習試合。
2勝2敗。後半何となく感じが掴める。
ポーチのタイミングを逃す事が多い&スマッシュが打てずに
落として処理する事が多い。課題。
サーブのコースを狙った所に決まり出すとキープが簡単。
蒸し暑い。試合会場はきっともっと暑いはず。
もう一日来週練習できる。
投稿者 ミスティ 21:44 | コメント(1)| トラックバック(0)

試合中止

里緒の試合が中止。
朝から大雨で出来る訳ないのに、集合だけはするんだよね。
中止なら何らかの方法で連絡できるだろうに。
片道1.5時間と高速代/ガソリン代・・・・
なんとかならんのか。
メルアドを集めておいて中止が決まった時点で一斉に送信するとか。
結局、今までやっていたやり方を変えるのが面倒なだけだ。

今週末は愛好会杯。
かなりの強者が集まった。
確実に勝てるといえるペアは無いなぁ。
私は里緒とのペア。
親子ではじめてのミックスだ。
投稿者 ミスティ 10:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

硬楽会練習と里緒の練習

7/14
硬楽会の練習。暑い。下界は37℃のところもあるよう。
高原なのに暑い。
集中出来ない。打点まで動けない。楽して打とうとする。
もちろん上手くいかず。当然。でも練習試合でも勝ちたい。
あまりになさけないので、ちょっと早めに切り上げた。
夕方、里緒の練習。
17日の大会のため。久々の硬式テニス。
ストロークはまぁまぁ。昔から。
サーブ。打点が低い。グリップ厚い。ファーストが入るのは
ほとんど奇跡的な確率。
ボレー。最悪。
軟式ボレー。ハエたたきみたい。先日コーチに教わったが、まだ消化出来ていないよう。
バックボレー。壊滅的。グリップになれるまではかなりの時間が必要。
7/15
里緒の練習&愛好会練習
朝9:00から地元の高校生男子2人と里緒の練習。
茅野市運動公園コートは灼熱地獄。
15分ごとに給水、休憩。あっという間に2リットルほどの機能性飲料を消費。
今年からテニス部に入った男子高校生と試合。
試合にならず。やらなきゃ良かった。
その後、愛好会練習に参加。
クレーコートに里緒も私もタイミング合わず。
降旗/廣瀬組に胸を借りる。1-6。
しょうがない。ダブルスが解っていない里緒。
むやみにハードヒット。ボレーに捕まる。
前に詰められると対処出来ない。言葉で指導。
雁行で平行陣に対抗するにはよほど、ストロークにバリエーションが必要。

帰宅後、17日試合のドローを見る。
ショック。2シードと初戦であたる。しかも中1。
中1で2シードって・・・・。どんな相手?
里緒に開き直れと言う。
久々の硬式の試合でまともに戦えるのかも不安だったのに。
仕方ない。ちょっと作戦を考える。
せめて30分の試合にして欲しい。15分は勘弁して。
会場まで1.5時間かかるのに。
投稿者 ミスティ 21:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブは日替わり(T T)

硬楽会の練習10:0013:00
サーブが悪い。相変わらず・・・
というか年と共に毎年悪くなってくる。
肩が回らない、堅い、そして上体が反れない。
手打ち&打点が低い。
それでも調子のいい日はあるし、ゲーム以外なら結構打てるんだけどなぁ。
武器にならないまでも、せめて自分で落ち込まない程度のサーブにならないかなぁ。
フェデラーのセカンドサーブ・・俺のファーストになれ(^_^)
日記 | 投稿者 ミスティ 06:57 | コメント(0)| トラックバック(0)
2006年 7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
今年も爆走します!メ…
スタービーチ 01/16 18:02
私も始めて知りました…
ミスティ 08/12 15:37
こんにちは先週の…
Chris and Happy 08/12 15:19
その一勝は、ワ・タ・…
感謝スルダニ 07/25 16:51
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。