tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ウイークエンドプレイヤーの鑑 ミスティファミリーのテニスライフをお届けします。

ミスティ
最近の記事
AIGやビーナスカッ…
10/18 19:50
ダブルフォルト
10/01 21:35
ラミネス好調
09/29 16:31
卒業したい試合展開
09/23 20:47
復活ラケット
09/17 21:25

敗戦

山本杯に出場。
会場まで1.5時間。遠いので15分負けは勘弁して欲しい。
ドローでは軽井沢のペアだったがWOが出ている関係で
35歳以上ランキング(シングル)1位がいるペアに変更。
一度やってみたかった人なのでむしろ嬉しい。
前日のシングルはシード通り優勝したそう。

立ち上がり2ゲームは1-1。
3ゲーム目に相手サーブで0-40の絶対チャンス。
ここを逆転で落としてしまったのがすべてだった。
その後も、デュースのゲームが多く、長引いた試合だったが。
結局、大事なポイントはすべて落とし1-6。
負けても3-6にするべき試合だった。
ゲーム開始当初に自分のリターンが悪く足を引っ張る形になってしまった。
相手のサーブにタイミングが合わず、スライスでブロックしたリターンを
ポーチされてしまうケースが多く、自分のペアにリズムを作らせてあげられなかった。
最終的にはロブ気味の前衛の頭を抜くリターンに変更して対抗したが、やや遅かった。

相手ペアはそのまま勝ち、優勝。
敗戦後は空きコートで知り合いペアと練習試合。
緊張していないとラケットが上手く振り抜けるんだけど・・。
当然か。

試合自体はスコアほどの差はなかったが、完敗。
やや悔いを残す。
また次回がんばろう。
投稿者 ミスティ 21:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日に備えて

愛好会練習
昨日に続いてのテニス。
明日は試合なのでその調整も兼ねて。
手始めは、先輩とシングル2セット。
6-3 5-7 で分ける。
水分補給は必要だが、もう秋の気配。
全然暑くない。楽に動ける。シングルなのに。
2セットで1時間ちょい。身体は余裕があった。
最近シングルの方が好きかも。リターンに神経をあまり使わないで済む。
ダブルスはリターン力が大きい。結構きつい。

明日のペアとダブルス2セット。
3-6 4-6 で連敗。調整だからかまわないけど、ちょっとかみ合わなかった。
ダブルスは難しい。課題はやはり前半数ゲーム。
ここを先行出来れば良い試合になるはず。

ゲームの後半足の爪をつぶしかける。
シューズが合わない?オムニで使っていたシューズをクレー用にした影響か。
小さい筈はないのだが。過去に何度か詰めをつぶしているので注意。
悪化させると爪がとれて、完全に戻るまでには1年かかる。
明日はやや余裕のあるシューズを履こう。
ドローはもう発表になっているが、どこが来ても強敵。
まず1勝。
投稿者 ミスティ 16:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

半月ぶりのテニス

友人が明日試合という事で練習相手に。
8/11以来。久しぶり。
午後3:00からという事で暑さはさほどでも無かった。
シングル4セット。
6-0 6-0 6-0 6-2
同世代の人だが、勝負が早いタイプ。
ダブルフォルトが多いのがきついかも。

途中から天気が怪しくなってきた。
雷が遠くで・・・・。

隣のコートでは硬式テニス部の高校生がたくさん。
男女あわせれば40人ぐらいはいそう。
指導者がいない。いつもの事だけど。
乱打ばかりの練習。センスの良さそうな子はいるのに。
もったいない。もっと練習方法を勉強して欲しい。
若さにまかせた雑なテニスは試合では通用しない事を知ってもらいたい。

ただ打てば良いってもんじゃない。
打つなら球出しのボール。
下手同士のラリーはフォーム固めにはならない。
本当に・・・指導者。
何とかしてあげたい。
投稿者 ミスティ 20:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

お客さんとシングル

いつも利用してくれているお客さんと2時間。
高原なのに...暑い。
街ではきっと5分で脱水するだろうな。
先日の教訓で、今日はスポーツドリンクを1.5リットル。
ミニテニス、ストローク、ボレー、スマッシュで20分。
かなりドロドロ(^_^)
1対1なので休む間も無い。
水分補給・・・・・。

シングル1試合。長引いた。
3-6で負け。
ペースが出来なかった。行き当たりばったりの感じ。
サービスが良い相手。スライスで4、5本エースを取られる。
3-3の相手サーブ、0-40の場面で立て続けにサービスエースで
ひっくり返されたのがすべて。
我々クラスのアマチュアの試合で1セットにノータッチエース凄い。
感服。2試合出来るはずだったのに、二人ともドロドロで終わりにする。
これ以上やったら身体壊しそう。
夏の炎天下、テニスはやるもんじゃないかも。
投稿者 ミスティ 13:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

熱中症

愛好会練習

忙しいのに・・・・客室の掃除を後回しにして練習に。
来週はどう考えても無理なので・・と自分に言いわけしつつ。
今日も暑い。32℃以上あると思う。
甘さが気になって機能性飲料ではなくお茶を1リットル購入してみた。
これが仇になる。

若手の実力者と20分ほどラリー、ボレー、スマッシュ。
大量の汗をかくがお茶は飲んでいた。
その後ダブルスのゲーム3試合。昨日とは逆に不調。
2-6 2-6 5-7 で3連敗。
最後の競ったゲームの後半、急に足が動かなくなる。
集中力キレる。最後は猛暑の中寒けを感じる。
終了後、仲間に話すと熱中症の症状と知らされて驚く。
タオルを濡らして肩から首を冷やす。
体温を下げる事が大事らしい。
しばし木陰で休憩を取ると体調が戻ってくる。
水分補給はやはり吸収の良いスポーツドリンクが良いと改めて知る。

大事にならなくて良かった。
勇気を持ってリタイアする事。たかだか練習。もちろん試合でも。
所詮アマチュアのテニス。無理をしては元も子もないと思う。
対策をしっかりして動かないと、この暑さの中では命取りになる
と痛切に感じた。
投稿者 ミスティ 16:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

炎天下でテニス

愛好会練習

仕事で忙しいのに、2時間だけと思って練習に。
炎天下。きっと32℃くらい。クラクラする。
ダブルス4試合。久々に好調。
6-3 6-1 6-1 6-4
愛好会の強者相手に4連勝は気持ちいい。
サーブも好調。4試合でダブルフォルト1つは久しぶり。
読みも展開も思った通り。
スマッシュミス1つ。エースは4-5回。
バックハンドリターンもミス少ない。
1年に数回の絶好調。
本当の試合に取っておきたいくらい。

今月末の県大会にエントリー。
先日のKさんと。
35歳以上ダブルス。
歴戦の強者が集まるクラス。
一回勝つのがきっと大変。勝ってもきっと2回戦はシード。
せめて善戦出来るように考えて練習しよう。

娘の試合は9/17に延期。
岡谷の災害のため仕方ない。
連休中のため会場へ連れていけるのか心配。
一応、継続してエントリーしておく。
投稿者 ミスティ 21:09 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2006年 8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のコメント
今年も爆走します!メ…
スタービーチ 01/16 18:02
私も始めて知りました…
ミスティ 08/12 15:37
こんにちは先週の…
Chris and Happy 08/12 15:19
その一勝は、ワ・タ・…
感謝スルダニ 07/25 16:51
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。